海外文献にみる看護教育学研究
看護ケアプラン達成のための学生の学習プロセス
米倉 摩弥
1
1聖隷クリストファー看護大学
pp.638-639
発行日 1996年8月25日
Published Date 1996/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901429
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文献:The Student Process for Success, The Nursing Care Plan, NURSEEDUCATOR, 21(1), 47-50, 1996.
情報を収集・分析してプランを立て実践に移すプロセスは,日常生活の中でも無意識のうちに行なわれていることも多い.しかし,看護学の学習途上にある学生にとって,この思考プロセスを看護に適用することは難しく,教員もその指導に苦慮している.
看護過程の各ステップにおける学習は,思考力を養う上で効果的な学習となるが,教員の指導方法が適切でないと,ともすれば学生は看護計画を立案するまでに多くの時間を要し,結局ベッドサイドで十分なケアを行なわないまま実習を終了するということになりかねない.看護が実践の科学である以上,看護計画は立案したが実践できなかったという臨床実習では本末転倒であろう.
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