看護教育新カリキュラムを追って・7
看護教育が高度専門職の教育としてあるには―梶田叡一氏に聞く
梶田 叡一
1
1京都大学高等教育教授システム開発センター
pp.540-543
発行日 1996年7月25日
Published Date 1996/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901406
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
新しく導入される単位制をどう考えるか
私は,「看護職員の養成に関するカリキュラム等改善検討会」の委員となりましたが,教育学を専門の1つとしております.まず,その立場から,今回の改正にあたって,単位制について少し考えを述べたいと思います.
今回の改正では,単位制を盛り込んでいますが,実際には現行の時間制と大きくは変わらないでしょう.もともと「単位」とはユニット,1つのまとまったものという意味ですが,今の日本の単位制は時間数換算の方法となっています.つまり,週1時間で1年間やると1単位という具合です.
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.