看護教育新カリキュラムを追って・7 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    新カリキュラムをどう生かすか―日本看護学校協議会の調査をふまえて 山田里津氏に聞く
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                山田 里津
                                            
                                            1,2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1二葉看護学院
                
                
                  2日本看護学校協議会
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.538-539
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1996年7月25日
                  Published Date 1996/7/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901405
                
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- 文献概要
●画期的な中間報告の内容ですが.
―今回のカリキュラムの考え方は新しいことではなく,時代に対応した当然のことと思います.ですけれども,たとえば,科目にしても細かい内容が出ていないので,どういうふうにしたらいいんだろうかと,対応するにあたっての方法の問題がありますね.学校の自主性とか自由裁量が問われるということは,ものをもっていないと出せないわけです.
各教員もですが,学校長なり教務主任なり,学校の責任者がどういうポリシーをもって教育にあたるかということが,十分にその学校で確立していないとできません.新カリキュラムで問われているのはこの点だと思います.
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