海外文献にみる看護教育学研究
CAI:学習者の観点
平河 勝美
1,2
1神戸大学大学院教育学研究科
2前:兵庫県立看護大学
pp.878-879
発行日 1995年10月25日
Published Date 1995/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901213
- 有料閲覧
- 文献概要
1960年代に誕生した教育メディアであるCAIは,1980年代以降,知的,問題解決的な型へと発展し,学習者の自発的な学習を支援する意味合いが強まってきている.
ここに紹介するのは,CAIについて,看護学生の学習体験と認識を調査した質的研究である.この文献は学生のコメントを多く引用し,生き生きとした感覚や感想を伝えている.ここでも,それらをできるだけ紹介していきたい.
Copyright © 1995, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.