特集 やさしさと思いやりの育成
コールバーグ理論を用いた職業的態度の育成
平田 幸子
1
,
塩見 眞琴
1
,
平田 登志子
1
,
大石 浩子
1
1住友病院附属高等看護学院
pp.411-417
発行日 1995年5月25日
Published Date 1995/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901115
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
看護基礎教育において,知識や技術の学習方法に比べ情意領域の学習方法が困難であることは周知のことである.
情意領域の学習には態度・信念・価値観などの育成が含まれる.これらの発達は,人により様々であり知識のように強制することでもない.従来の看護教育では,ふさわしい職業的態度として,このように振るまいなさいと指導する教育であった.しかし,多様な価値観にあふれている現在では,学生は納得しないまま行動することもある.
Copyright © 1995, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.