特集 感性を育てる特別教育活動
自ら考え,行動する教育を―看護宣誓式を通して
益子 育代
1
,
富山 美佳子
1
,
池田 優子
1
,
安藤 啓子
1
1太田高等看護学院
pp.185-190
発行日 1993年3月25日
Published Date 1993/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900544
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
昨年4月,本学院に3年課程がスタートし,32名の1年生を迎え入れた.この学生たちにどんな教育をしようかと,教員の間ではいつも議論を交わしている.「そこまでする必要はない」「いや,そこまで指導しないと学生だって迷ってしまう」学生に対する教師の関わり方で,意見の摩擦が起きる.共通することは「学生は学ぶ力をもっている.自主性を育てたい」ということだった.
3年課程準備期間中に立てた特別教育活動の年間計画も,その都度,教育目標の1つである「自主性を育てる」ことを念頭において検討を重ねた.が,「自主性」の内実が問われるのである.
Copyright © 1993, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.