BOOKS 海外文献
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    海外文献にみる看護教育学研究
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                吉井 勢津子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                田中 文夫
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                楠 美智子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1三重県立看護短期大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.116
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1993年2月25日
                  Published Date 1993/2/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900528
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
接触相互作用における感覚の質の測定
タッチは,看護にとって看護プロセスを媒介する中心的な手段である.最近,タッチの効果について,幼児の神経異常気質におよぼす影響,患者の自尊心,精神的な苦悩に与える影響,新生児を扱う時の母親のタッチの効果など,様々な分野で研究されている.しかし,これらの研究では,主としてタッチの量についてのみ焦点があてられ,質の違いについてはあまり注意が払われてこなかった.
Sandra J. Weissはこの欄でも取上げられたように(看護教育 33(4),283,1992),長年タッチの質(Quality)の重要性について強調している.
Copyright © 1993, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


