連載 私たちの教育実践 体験学習を通して学習意欲を高める・5
自己理解
石井 八恵子
1
1慈恵青戸看護専門学校
pp.502-507
発行日 1990年8月25日
Published Date 1990/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900084
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
看護婦は,専門知識・技術に加えて,「思いやりのある優しい心で,患者を受け入れる」という情意面,すなわち,人間の一般の情意的側面も十分理解していなければならない.
他人を理解しようとするならば,自分を理解することなしには成立しない.また,相手を受容するには,自己への認識が肯定的であること,さらに,自分や他者への認識が肯定的な人ほど情緒的に安定し人間関係の受け入れがよいが,その反対に自分や他者に対して否定的な人ほど人間関係が悪い.また,日常生活のいらだちの高い人ほど自分のことで精一杯で,他人を思いやる心の余裕がないので,相手を受け入れられない.
Copyright © 1990, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.