連載 看護師のように考える コンセプトにもとづく事例集・02
機能的能力・安全
松崎 紗織
1
,
奥 裕美
2
1杏林大学保健学部看護学科
2聖路加国際大学
pp.152-156
発行日 2019年2月25日
Published Date 2019/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201183
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
本連載では、米国を中心に広まりつつある「コンセプトにもとづいた学習活動」を導入する試みとして、事例を作成しています。事例提供は、熟達した実践経験をもつ看護師です。学習するコンセプトを表現するために、典型的な疾患や病態を示す患者の状況を選択し、「看護師ならこう考える」という視点で学ぶことができるように解説しています。質問項目は「卒業年度の看護学生や新人看護師が、知っているとよいと思う程度の難易度」に設定しました。基礎教育では、既存の知識を臨床で活用するための課題や自己学習に活用できると思います。読者のみなさまからの感想や意見を寄せていただけたら幸いです。
奥裕美(聖路加国際大学)
※詳細は小誌59巻12号参照
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.