増大号特集 実習指導 虎の巻
第2部 ここが知りたい実習指導
教員の「看護師としての役割」と「教える役割」で迷ったら─患者ケアが最優先。教員としての「臨床判断力」を磨こう
奥 裕美
1
1聖路加国際大学看護学部
pp.648-651
発行日 2018年8月25日
Published Date 2018/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201041
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
臨地実習において,教員の看護師としての役割と教える役割の両立に悩む例として今回考えたいのは,教員として「学生の実習での目標を達成できるように支援すること」と,「患者の安楽・安全」のバランスをどうとるかということである。たとえば,以下のような状況が考えられる。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.