特別寄稿
概説:看護学教育モデル・コア・カリキュラムのねらいと活用
斉藤 しのぶ
1
,
田村 洋貴
1
,
首藤 彩香
1
,
伊達 沙織
1
1文部科学省高等教育局医学教育課
pp.214-221
発行日 2018年3月25日
Published Date 2018/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200942
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
文部科学省は,平成29年10月に「看護学教育モデル・コア・カリキュラム〜『学士課程においてコアとなる看護実践能力』の修得を目指した学修目標〜」を公表した。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/078/gaiyou/__icsFiles/afieldfile/2017/10/31/1397885_1.pdf
これは,各大学のカリキュラム編成において参考にして活用することを期待するものである。詳細については,上記URLよりダウンロードいただくとして,本稿では策定までの経緯,看護学教育モデル・コア・カリキュラムの意図することや内容について御理解いただくことを目的に概説する。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.