増大号特集 「読む,書く,話す」で,教育力の充実を
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    「読む,書く,話す」力を身につけ,みがくために
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                山口 みのり
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部看護学科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.614-619
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2017年8月25日
                  Published Date 2017/8/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200799
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
「読む,書く,話す」─どの能力も,教員にならずとも学生のうちから必要とされている。未知の知識の説明を並べられた文章,難解な論述や抽象的な概念の多い書を苦手にしていた私にとって,それらを「読む」ことは常に苦痛であり,要点をまとめ自分の考えを展開してレポートを「書く」ことは容易ではない作業だった。さらにそれを人に伝わるように「話す」ことは別次元の能力とも思っていた。その苦悩を今も変わらず抱えている自分を振り返りつつ,私見を述べたいと思う。

Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


