特集 キャリアを支援する赤十字看護専門学校教員ラダー
扉
pp.87
発行日 2017年2月25日
Published Date 2017/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200682
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
病院などで,看護実践能力や管理能力のラダー,コンピテンシーの明示が広がりつつある一方で,教員の教育実践能力を評価し,成長段階でとらえようとする教育機関はほとんどありません。確かに,教育能力を正確に測る,ということは実現が難しいですが,参考となるラダーやコンピテンシーがあれば,自身の教育実践能力を客観的にとらえられ,また他者から教育実践能力を評価され,ポジティブなフィードバックを受けることで,キャリアアップにつながることが期待できます。
日本赤十字社が構築した「看護教員のキャリア開発ラダー」は,すでに導入から3年がたち,所属する多くの教員が認定を受けており,組織全体の取り組みとして,すべてのレベルで認定が進んでいます。また,より良いラダーのための見直しも行っています。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.