特集 さぁ,臨床判断モデル
臨床判断力開発のための「思考発話」
池田 葉子
1
1聖路加国際病院
pp.716-719
発行日 2016年9月25日
Published Date 2016/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200584
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
学びを豊かにする思考発話による学習支援
学生や新人看護師が考えつつ,個別性をもった看護ができるように,臨床指導者たちはさまざまな工夫を凝らし,学習支援を行っている。そのなかで,臨床指導者は何を言葉にして伝えれば効果的な学習支援となるのだろうか。
私がこれまでに目の当たりにしてきた学習支援は,新人看護師からの相談や報告に対して,実施すべき看護行為や判断結果だけを伝え,その行為や判断に至る考え方については自己学習を奨励するものだった。高度な看護実践能力が必要となる昨今において,この学習支援では,学生や新人看護師が考えつつ,看護実践できるようになるまでに時間を要し,効果的な支援方法とは言い難い。
Copyright © 2016, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.