特集 「看護研究」で実践力を鍛える
教員のための文献指導 再入門
佐渡島 紗織
1
1早稲田大学 国際学術院
pp.872-875
発行日 2015年9月25日
Published Date 2015/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200320
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
筆者は,早稲田大学で学部を問わない文章作成指導を行っている。年間4500人が履修するオンデマンド授業では,訓練を受けた大学院生が学部生の文章に1編ずつコメントをつけて返却する。支援機関であるライティング・センターでは,レポートや論文などの書き方を相談するために訪れる,学生・院生・教員の支援をしている。45分間のセッションで,利用者は,チューターと対話をしながら意図がよりよく伝わる文章へと修正を施す。センターでは,あらゆる学問分野の,レポート,学位論文,投稿論文が検討されている。このような実践を行っている立場から,研究指導の際に文献をどのように扱うよう指導したらよいかを述べる。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.