- 有料閲覧
- 文献概要
シンプルに,わかりやすく,印象に残りやすく伝えること
アメリカ看護師協会主催の「医療の質」学会での学びをシェアしたいと思います。まず,医療安全の先駆者であるルシアン・リープ氏について。リープ氏は医師であり,長年先駆的な視点をもって医療安全について執筆活動を続けてこられています。日本でも有名な医療安全の本,『To Err is Human』や『Crossing The Quality Chasm』においても,彼が著者の一人です。
リープ氏の講演は期待以上でした。内容ももちろんですが,メーセージの伝え方も大変お上手で,非常に勉強になりました。テッド・トーク(TED Talk:www.ted.com)を生で聞いているようでした。みなさんは,テッド・トークをご存知ですか?アメリカの知識人の間で非常に人気で,教養を深めるのにぴったりなのでご紹介します。日本語版もあるようです(http://www.ted.com/translate/languages/ja)。テッド・トークのおかげでおよそ1500もの講演がウェブを通じて見るもしくは聞くことができます。その原点は「広める価値のあるアイデア」です。つまり,「テッド・トーク」はあらゆるトピックについて当事者の視点からのメッセージとなります。私がここまで応援するのは,ピンとくるテッド・トークにあたることができれば,それは人生をも変えることのできる強烈なメッセージ性があるからです。著名人(例えば,クリントン元大統領)をはじめとして,知名度は低いがすばらしい人生をおくっている人(例えば,難病患者,人権運動の活動家),面白いことを仕事にしている人(例えば,数学者)も講演者として発表しています。ウェブサイトではさまざまな講演を自分の都合のよいときに聞くことができます。私はテッドを聞き始めて2年ほどですが,目から鱗の落ちるようなさまざまな話を聞き,人生が豊かになった気がします。
Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.