特集 さまざまなアプローチによるリフレクション
PF-NOTEを活用した教員による学生評価のリフレクション
平山 朋子
1
1藍野大学医療保健学部理学療法学科
pp.210-215
発行日 2014年3月25日
Published Date 2014/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102645
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
本学科における学生のパフォーマンス評価の取り組みと教員によるリフレクション
藍野大学医療保健学部理学療法学科では,2007年度より2年次と3年次の臨床実習前に,「理学療法版・OSCEリフレクション法(OSCE-Reflection Method:OSCE-R)」を実施している(図1)。これはOSCEの様子を撮影し,映像を用いて,学生自身がグループでリフレクションを行う方法である(図2)。OSCEは,医学的に発生する可能性のある場面を設定し,それを学生がシミュレーションするという真正性(authenticity)を伴ったパフォーマンス評価の一種であるといえる。
OSCEにおける学生のパフォーマンスは,教員によって作成された評価表を用いて評価される。この評価表は,2007年度から使用しているものであるが,OSCE後に評価項目や各評価視点について教員間で話し合い,改訂を重ねながら使用している。
Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.