特別記事
北海道内看護教員の継続教育における現状と課題(2)―能力達成目標の設定と経年別研修内容の検討
久保 真知子
1
,
片岡 和江
2
,
江良 弘子
3
,
佐藤 くみ子
4
,
小川 ひろみ
4
1市立小樽病院高等看護学院
2勤医協札幌看護専門学校
3前専門学校北海道保健看護大学校保健看護学科
4国立病院機構北海道医療センター附属札幌看護学校
pp.488-494
発行日 2013年6月25日
Published Date 2013/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102415
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はじめに
2010(平成22)年に示された「今後の看護教員のあり方に関する検討会」で看護教員の継続教育の必要性が記され,東京都立をはじめ,各地で看護教員の継続教育についての取り組みが始まっている。前回は,2010年度に北海道看護教育施設協議会(以下,協議会)で行った「北海道内看護教員の継続教育における現状と課題」の研究結果をふまえ,設定した目標を紹介した。今回は,2011(平成23)年度に看護教員継続教育システムの構築に向け,「専任教員経年別能力達成目標の設定」「経年別研修内容の検討」への取り組みについて報告する。
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