特集 模擬患者を取り入れた教育を見直す Part 2 模擬患者をどのように活かすか
扉
pp.585
発行日 2011年8月25日
Published Date 2011/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101820
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
前号では,模擬患者教育にシステマチックに取り組んでいる方々に,模擬患者がどのような内容を学び,いかにして現場で活躍できるだけの能力を身につけているのかを,ご紹介いただきました。今号では,模擬患者が教育現場で実際にどのように活かされているのかを,看護教員の視点から紹介いただきます。
十分な教育を受けた模擬患者のみを活用できれば,それに越したことはありませんが,すべての教育機関でそれを実行するのは難しいでしょう。けれども,学生を育てるのと同様に模擬患者も育てたうえで導入すれば,より一層効果的な教育手段となるはずです。現在模擬患者を導入している学校に,そして今後導入を考えている学校にも,参考にしていただきたいと思います。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.