特集 医療安全カリキュラム―構築のためのキーポイント
研修の実際
2.教科目の内容としての組織化の考え方
平賀 元美
1,2
1厚生労働省医政局看護課
2前厚生労働省看護研修研究センター
pp.488-493
発行日 2009年6月25日
Published Date 2009/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101214
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はじめに
看護基礎教育で医療安全の教育を実施するためには,まず教師が医療事故の構造やその対策を知り,そして学生に教育する内容として構造化する必要がある。前稿までに,当センターの医療安全推進のための看護教員研修の内容として医療の現場で生じている事故を分析し,現場の状況や事故が生じるときの要因とその対策を抽出する考え方と,看護基礎教育の教育内容として具体的には何を教えたらよいかについて考えるところまでを述べた。
本稿では,これらの教育内容を看護基礎教育において実践するための組織化について述べる。
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