連載 なぜから始まる授業 基礎看護技術はなぜそうなのか?・3
「お好み焼きが好きかどうか」はなぜ授業で重要か
若村 智子
1
1京都大学大学院医学研究科
pp.243-247
発行日 2009年3月25日
Published Date 2009/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101159
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
「食べる」演習は大騒ぎ
技術演習のなかでは,食事の援助も取り上げる。
“食事”は生きていくためにどうしても必要な活動であるが,援助について考えさせるには内容が複雑で,すべてを網羅して教えることができないと,その難しさに毎回悩む単元である。今まで,私は食べ物の歴史を調べたり,健康の概念からまとめてみようとしたり,世界の食事を調べたりといろいろな方法で説明しようとしたが,まだ納得する形で演習が組み立てられていない。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.