特集 看護学実習 教員・指導者・学生,三者の体験から
                        
                        
                
                  
                  
              
              
              
                  
                  
                  
                  
                            
                                    第1部 体験から学ぶ「看護学実習」をめざして
                                    精神保健看護学実習の展開
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    精神保健看護学実習の構成と意味
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                武井 麻子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1日本赤十字看護大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.965-970
                
                
                
                  発行日 2005年11月1日
                  Published Date 2005/11/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100164
                
                - 有料閲覧
 
- 文献概要
 - 1ページ目
 
科目としての「精神看護学」
日本の看護教育カリキュラムのなかで,精神看護学ほど科目の位置づけが変わったものはない。そもそもは成人看護学のなかで「精神科疾患と看護」として教えられていたのに対して,精神看護学担当教員たちは,この科目の独自性を主張し,独立した科目として教える必要性を訴えてきた。
しかし,その長年の願いを裏切るかのように,平成2年度に行われたカリキュラム改正では,専門基礎科目のなかに「精神保健」がおかれ,同時に,基礎看護学の「臨床看護総論」の一部として「精神障害の看護」が教えられることになったのだった。ところが,5年後の平成9年度には,どのような風の吹き回しでか,「精神看護学」が急遽,独立した科目として認められるようになり,専任講師をおくことにまでなった。

Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

