連載 感染症 Up to Date・41
HIV/AIDS業務に役立つ文献紹介
林 素子
pp.172-174
発行日 1999年2月10日
Published Date 1999/2/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662902947
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
「HIV/AIDSの問題は,さまざまな社会の問題の集結したものである」と筆者は常々考えているため,その問題に携わっていくためには,単なるAIDSに関する知識だけではなく,その他多くの知識・視点・技術が必要とされると思っている。
保健婦業務の現場でAIDS業務を困難にしている原因の大半は,HIV/AIDSの問題に携わっていく上では,どうしても避けることのできない事柄でもある「性」「生と死」に関することではないだろうか。これらは,これまで公の場で話すことがタブーとされてきたために,どのように向きあえばよいのかがよくわからないのではないだろうか。
今号では,読者の多くの人が苦労されている予防教育,相談業務を行っていくうえで,きっと役に立つであろうと思われる「HIV/AIDS」「性」「AIDS教育」についてのいくつかの文献を紹介していきたいと思う。
今回は,1人の人間としての感染者への関わりで重要となる「生と死」に関する文献および,「援助技術」的なものについての紹介は控えさせてもらう。
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.