連載 保健所長のひとりごと
保健婦のアンテナ機能
相馬 宏敏
1
1宮崎県高千穂保健所
pp.664-665
発行日 1991年8月10日
Published Date 1991/8/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662900294
- 有料閲覧
- 文献概要
アンテナショップ
日本各地でさまざまな物産展が催されています。宮崎県でも,県の郷土産品のPRと販売強化,更に今後の売り込み作戦策定の基礎データの収集を目的として,東京・大阪等で物産展を開催しています。常設のアンテナショップではありませんが,直接消費者と接することにより大消費地の消費者のニーズを肌で感じ,収集したデータの分析から将来の販売戦略が立てられます。
保健所の保健婦も,市町村の保健婦も地域の健康問題,保健問題をキャッチするために,地域社会に出ていくアンテナショップであり,動くレーダーであると思います。保健婦の業務の特性である家庭訪問は,単なる保健指導を目的として地域に出かけるものではありません。地域に出かけ自分の足で歩くことにより,地域の保健ニーズとその背景となる地域の歴史・文化・習慣・地理・人情等の地域特性を自分の肌で感じ,また地域社会に住むさまざまな人から種々の情報を集める,ネットワークをつくるための機会であると考えます。
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.