BOOKS
三脇康生・ほか(著)―学校教育を変える制度論―教育の現場と精神医療が真に出会うために―教育を含むすべての現場をより良くするために
松本 弘子
1
1東京慈恵会医科大学医学部看護学科
pp.1213
発行日 2003年12月1日
Published Date 2003/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662100232
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
たび重なる青少年に関する痛ましい事件を聞くたびに,「いまの子どもたちに何が起こっているのだろう」という疑問が沸いてきます。と同時に,このような問題へのアプローチとして,彼らの生育歴や家庭環境に注目するだけでは,もはや限界があるのではないかと思うことがあります。
本書は,学校教育や精神医療の現場において,このような問題と向き合う際,原因を「個人」に還元するのではなく,問題が起こった現場の「制度」のあり方に注目し,精神科医,スクールカウンセラー,小学校教師,大学教授など6名がそれぞれの立場から解決の糸口を見いだすさまざまな実践を紹介しています。
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.