外来ナーシング・カンファレンス・9 ライフプランニングセンタークリニックにて
電話による患者とのコミュニケーション—どうしたら患者さんの問題を解決する会話ができるか
日野原 重明
1
,
九岡 久美子
1
,
松井 伸子
1
,
松島 たつ子
1
,
今村 久子
1
,
吉田 友子
1
1ライフプランニングセンター・クリニック
pp.1282-1288
発行日 1982年11月1日
Published Date 1982/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661922899
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
1日に何回ぐらい患者さんから電話がかかるか調べてみたらだいたい10回ぐらいでした
日野原 今日のカンファレンスの症例は?
松島 前回の症例では,“電話でのコミュニケーション”ということがテーマになりまして,このクリニックに勤めるナースは,1日平均何回ぐらい電話を受けるかという質問が出されました.そして,意外とはっきり回数を数えていないということになり,内容的にはどういうものがあるか,ということが問題になりました.
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.