Sweet Spot 映画に見るリハビリテーション
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    「ぼくのお日さま」—この20年における性的マイノリティへの眼差しの変化を透視する
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                二通 諭
                                            
                                            1,2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1札幌学院大学
                
                
                  2札幌大谷大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.1343
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2024年12月10日
                  Published Date 2024/12/10
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552203295
                
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- 文献概要
「ぼくのお日さま」(監督/奥山大史)は,新進監督の登竜門として知られる今年のカンヌ国際映画祭「ある視点」部門の出品作品.上映後のスタンディングオべーションは8分間に及んだという.主要登場人物は,北の田舎町で暮らす吃音のある小学校6年生のタクヤ(越山敬達),フィギュアスケートの練習に励む中学校1年生のさくら(中西希亜良),リンクの管理とコーチで生計を立てている元フィギュアスケート選手の荒川(池松壮亮).
この地の男児は,暗黙のルールのごとく,夏は野球,冬はアイスホッケーのチームに所属する.いずれもタクヤにとっては苦手なスポーツだ.ある日,タクヤは,アイスホッケー練習後のリンクで少女・さくらの練習を目にする.ドビュッシーの「月の光」に合わせた華麗な動きに魅了されたタクヤは,無人のリンクで,ホッケー靴のままフィギュアの技に挑む.それを見ていた荒川は自身のフィギュア用スケート靴を貸し,タクヤの練習にも付き合うこととなる.
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