連載 認知症者・家族をさまざまな観点や立場から支えるコミュニケーションスキル・第2回
パーソン・センタード・ケアの観点から
村田 康子
1
Yasuko Murata
1
1NPO法人パーソン・センタード・ケアを考える会
キーワード:
認知症
,
コミュニケーション
,
パーソン・センタード・ケア
Keyword:
認知症
,
コミュニケーション
,
パーソン・センタード・ケア
pp.1117-1122
発行日 2023年10月10日
Published Date 2023/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552202956
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はじめに
本連載のタイトルは,「認知症者・家族をさまざまな観点や立場から支えるコミュニケーションスキル」である.パーソン・センタード・ケアでは,コミュニケーションをきわめて重視するが,それは単なる技術としてではなく,コミュニケーションの前提となる価値基盤や,人と人との関係性について問い,熟考するものである.今日,わが国の医療・福祉の現場でも,パーソン・センタード・ケア”という言葉を耳にする機会が増えたが,その理解は必ずしも一致していない.本稿では,T. KitwoodやD. Brookerらによるパーソン・センタード・ケアの基本となる考え方を紹介し,その観点から,認知症のある本人・家族とのコミュニケーションを振り返り,再考する機会としたい.
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