Japanese
English
実践講座 神経発達症の診療・4
限局性学習症—SLDの評価・診断
Specific learning disorder: assessment and diagnosis of SLD
岡 牧郎
1
Makio Oka
1
1国立成育医療研究センターこころの診療部 児童・思春期メンタルヘルス診療科
1Division of Child and Adolescent Mental Health, Department of Psychosocial Medicine, National Center for Child Health and Development
キーワード:
限局性学習症
,
発達性ディスレクシア
,
書字障害
,
算数障害
Keyword:
限局性学習症
,
発達性ディスレクシア
,
書字障害
,
算数障害
pp.1223-1229
発行日 2022年10月10日
Published Date 2022/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552202642
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米国精神医学会が2013年に刊行したDiagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, Fifth Edition(DSM-5)において,神経発達症(neurodevelopmental disorder)の1つとして限局性学習症(specific learning disorder:SLD)が定義されている1).DSM-Ⅳまでは,学習障害(learning disorder)として広く認識されてきた.本稿を執筆時点では,世界保健機関(World Health Organization:WHO)が作成した国際疾病分類第11版(International Statistical Classification of Disease and Related Health Problems 11th version:ICD-11)の日本語版の使用開始時期は未定であるが,ICD-11ではSLDと同義語としてdevelopmental learning disorder(発達性学習症)が定義されている.DSM-5とICD-11とでは記載内容が同じではないが,本稿においては,DSM-5に従ってSLDを解説する.
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