増大号特集 精神科診療における臨床評価尺度・検査を極める—エキスパートによる実践的活用法
Ⅱ章 疾患別の評価尺度・検査
神経発達症群
限局性学習症の評価尺度と検査—日本版KABC-Ⅱ
今村 明
1
,
岩永 竜一郎
1長崎大学生命医科学域保健学系作業療法学分野
キーワード:
限局性学習症
,
specific learning disorder
,
発達性学習症
,
developmental learning disorder
,
学習障害
,
learning disabilities
,
LD
,
KABC-Ⅱ
,
Kaufman Assessment Battery for Children Second Edition
Keyword:
限局性学習症
,
specific learning disorder
,
発達性学習症
,
developmental learning disorder
,
学習障害
,
learning disabilities
,
LD
,
KABC-Ⅱ
,
Kaufman Assessment Battery for Children Second Edition
pp.514-519
発行日 2024年5月15日
Published Date 2024/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405207259
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はじめに
限局性学習症(specific learning disorder:SLD)とは,神経発達症の1つであり,読み,書き,算数能力などの学習技能が,その人の暦年齢(または暦年齢と知的能力)から期待されるより顕著に低い状態で,その学習の困難さが知的発達の障害,視覚または聴覚の障害,他の精神または神経疾患,教育の欠如,心理社会的逆境体験などに起因するものではない状態である。DSM-5(DSM-5-TR)1)でSLDとして示された概念は,以前は「学習障害(learning disabilities:LD)」として知られており,またICD-11では「発達性学習症(developmental learning disorder)」2)がこれに該当する。
本稿では,限局性学習症についての診断と臨床評価・心理検査について,KABC-Ⅱ(Kaufman Assessment Battery for Children Second Edition)を中心に概説する。
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