巻頭言
医療従事者のコミュニケーション能力
中西 貴江
1
1株式会社安川電機技術開発本部ロボティクスヒューマンアシスト推進事業室
pp.693
発行日 2015年8月10日
Published Date 2015/8/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552200313
- 有料閲覧
- 文献概要
理学療法士としての臨床現場を離れ,2年あまりが過ぎた.リハビリテーション装置開発という職に就いてからも,病院や施設の訪問を通してリハビリテーション職を中心とした臨床現場の方と接する機会に恵まれている.それらを通じて,改めて現場の方々のコミュニケーション能力の高さに気づかされることが多い.
まずは挨拶がすばらしい.訪問の際,温かみのある積極的な挨拶が交わされる場面に多く出会う.その挨拶を受けると,緊張がほぐれ,私自身がとてもすがすがしい気持ちになる.そのような挨拶は,不安を抱え込みやすい患者さんにとって大きな安心感を与えるきっかけになると思う.
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.