巻頭言
医療・福祉の品質管理システム
中角 祐治
1
1公立神崎病院・ケアステーションかんざき
pp.781
発行日 2002年9月10日
Published Date 2002/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552109844
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今,医療・福祉機関が地域から求められていることは,「質の高いサービスを提供する施設」,「事故の起きない病院」と考えます.24時間体制で利用者の求めに応じることが基本であり,病院においては,一次,二次,三次救急をそれぞれの機関が役割分担し,得意分野で特色を出していくべきだと思います.
良質で安全なサービスを提供していくためには,自己評価だけでなく,組織的に外部からの監査を受け,改善への道筋を見つけていくことが望まれます.国際標準化機構(ISO)は,そのための一つの手法であり,今年度4月の診療報酬改定でも,日本医療機能評価機構とともにISOの認証が,施設基準の判断材料に盛り込まれました.また,医業広告にも表示できるようになっています.
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