Japanese
English
特集 障害児者の就学支援
特別支援教育から生涯学習へ
From special support education to life long learning for individuals with disabilities.
松矢 勝宏
1
,
高野 聡子
1
Katsuhiro Matsuya
1
,
Satoko Takano
1
1目白大学人間学部
1Faculty of Human Science, Mejiro University
キーワード:
生涯学習
,
特別支援教育
Keyword:
生涯学習
,
特別支援教育
pp.341-345
発行日 2010年4月10日
Published Date 2010/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552101746
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
生涯学習の基礎理解とその歩み
生涯学習をどのように捉えるか.また,障害のある人々の生涯学習をどのように進めるか.
人生のライフステージにおいて,社会的,組織的な学習過程を想定すれば,生涯学習には義務教育や学校教育が含まれるが,一般的には,児童期では学校外教育(以下,地域活動),学校教育終了後は青年期教育や成人教育を意味する.そして,佐藤一子が指摘するように,学習者の自発性や自主的な選択に力点を置くことは重要であるが,生涯学習の公的保障拡大のために,地域の社会教育関係施設や,大学および学校の生涯学習事業への拡充・整備の方策などに目を向け,その課題を明らかにすることは,個々の学習者の自発性や選択をより確かなものにするために必要である註1).
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.