Japanese
English
特集 障害児者の就学支援
特別支援教育
Special needs education.
落合 俊郎
1
Toshiro Ochiai
1
1広島大学大学院教育学研究科
1Graduate School of Education, Hiroshima University
キーワード:
特別支援教育
,
障害者の権利条約
,
新学習指導要領
Keyword:
特別支援教育
,
障害者の権利条約
,
新学習指導要領
pp.315-319
発行日 2010年4月10日
Published Date 2010/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552101742
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
はじめに
1990年1月19日の読売新聞の「論点」に,「学習障害児のための援助学級の整備を」1)という題で,上野一彦氏(当時,東京学芸大学助教授)が投稿している.それから16年後の2006年4月,学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害(LD)等の発達障害のある児童生徒が通級指導の対象となった.2007年4月,学校教育法改正に伴い特別支援教育が始まり,以前の特殊教育における支援対象であった子どもに加えて,LD等の発達障害のある子どもへの教育的支援が開始された.
本稿では,特別支援教育に移行するまでの歴史,現状と課題について述べる.
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.