特集 生涯学習—卒前教育との連動と発展性
世界の生涯学習制度にみる生涯学習の課題と展望
高橋 哲也
1
,
岩田 健太郎
2
Tetsuya Takahashi
1
1順天堂大学保健医療学部開設準備室
2神戸市立医療センター中央市民病院リハビリテーション技術科
キーワード:
生涯学習
,
臨床研修制度
,
卒後教育
,
米国
Keyword:
生涯学習
,
臨床研修制度
,
卒後教育
,
米国
pp.1001-1007
発行日 2018年11月15日
Published Date 2018/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551201355
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
生涯学習は自己実現の手段であり社会貢献の具体化であり,社会認知と合理的に連動していることが重要である.諸外国に目を向けると,理学療法士は選ばれた学生から選ばれた職業として選択されており,米国などでは理学療法のスキルが社会にわかりやすく提示される仕組みになっている.本稿では理学療法の生涯学習について,国内の医学教育や米国の生涯学習制度と対比させながら,課題と展望について解説する.
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.