Japanese
English
講座 発達障害・3
教育―特別支援教育がめざすもの
What at special needs education aims.
笹森 洋樹
1
Hiroki Sasamori
1
1独立行政法人国立特別支援教育総合研究所発達障害教育情報センター
1National Institute of Special Needs Education
キーワード:
組織・チームによる支援
,
保護者・関係機関との連携
,
すべての子どもへの支援
Keyword:
組織・チームによる支援
,
保護者・関係機関との連携
,
すべての子どもへの支援
pp.1029-1033
発行日 2009年11月10日
Published Date 2009/11/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552101633
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
はじめに
特別支援教育が2007年度に本格実施されて3年目に入った.文部科学省では2002年度から体制整備の準備を進め,それを受けて各自治体でも,研究校,モデル校などを指定して計画的な実施に取り組んできた.文部科学省が2003年度から実施している特別支援教育推進体制の整備状況の調査結果によれば,小学校,中学校ではほぼすべての学校で順調に体制整備が進んでいる.特別支援教育の体制づくりは,教育の歴史をみても短期間で全国に拡がってきたと言える.
本稿では,体制づくりから教育の充実における特別支援教育の現状と課題,そして今後のあり方について述べる.
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.