特集 社会の要請に応える理学療法教育
                        
                        
                
                  
                  
              
              
              
                  
                  
                  
                  
                            
                                    特色ある理学療法教育
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    8.建学の理念『人格尊重』
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                田中 良
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                        
                                            
                                                Ryo Tanaka
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1徳島医療福祉専門学校理学療法学科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            キーワード: 
                            
                                
                                    3年制養成施設
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    公私協力方式
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    人格尊重
                                
                                
                            
                        
                
                            Keyword: 
                            
                                
                                    3年制養成施設
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    公私協力方式
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    人格尊重
                                
                                
                            
                        
                
                pp.754-755
                
                
                
                  発行日 2016年8月15日
                  Published Date 2016/8/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551200634
                
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- 文献概要
「公私協力方式」による学校運営
徳島医療福祉専門学校(以下,本校)では,その運営の形態を「公私協力方式」とよんでいる.本校は,徳島県,徳島県医師会,勝浦町などの協力を得て1993年に開校した.開校以前の勝浦町は,徳島県の山間部に位置する過疎化が進む町だったが,現在は学生が往来する活気ある町へと姿を変えている.地域の行事への積極的参加はもとより,学校防災計画の策定においても,徳島県経営戦略部総務課,勝浦町企画総務課,地域自主防災組織など地域の関係機関と密接に連携している.
学生の約4分の1が自動車通学かバイク通学である.また寮生のほとんどは自動車かバイクを所有している.当然のことながら交通事故の危険に対処する必要に迫られる.日ごろから安全運転の啓発に努めているほか,所轄の小松島警察署と連携し,年1回,警察官による交通講話を実施している.
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