特集 病院におけるマーケティング戦略
病院におけるマーケティングの手法
堀口 裕正
1
1九州大学大学院医学系研究科医療システム教室
pp.736-739
発行日 1999年8月1日
Published Date 1999/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902771
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
現在,医療供給体制は地域連携と病院の機能分化の時代であるといわれている.では,どのように地域と連携していくべきなのだろうか,自分の病院が供給する機能は何であるのか,マーケティングはそれを解く鍵を教えてくれるツールであると考えている.
マーケティングとは何か.それは顧客の声を聞くことである.地域の連携システムの中で何を期待されているか,どのような機能を果たしているのかは,最終的に地域の患者さんに支持されることから始まるのである.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.