特集 病院におけるマーケティング戦略
病院におけるマーケティングの実際
井手 義雄
1
1医療法人雪ノ聖母会聖マリア病院
pp.732-735
発行日 1999年8月1日
Published Date 1999/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902770
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
「療養型病床群の経営は,いかに行えば採算がとれるであろうか?」,「老人保健施設を検討しているが,許可されるであろうか?」,「介護保険に対応したサービスは,何がよいであろうか?」.少子高齢社会に向けての医療制度・医療保険制度改革などの議論に対する病院経営者の迷いは深刻な様相を呈している.
戦後の健康保険制度導入以来,社会保険診療報酬の改定により,なんら経営上の努力を払わずとも経営が可能な状況下で馴らされた病院経営が急激に揺れ動いている.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.