病院経営近代化のためのホスピタル・マーケティング 1 マーケティングの基本概念
1.消費者のニーズとウォンツ
pp.662-664
発行日 1989年7月15日
Published Date 1989/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209623
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
□ポイント□
①消費者はニーズとウォンツを持っている.ニーズとは生活をする上でだれもが共通して感じる「必要性」であり,ウォンツとはニーズが満たされた後の付加価値部分で個人によって異なってくる「欲求」をいう.
②民間企業は,消費者の集合体である市場に働きかけて,そのニーズとウォンツを充足しようと活動している.ここにマーケティングの原点を見ることができる.
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.