特集 消費者(患者)の声/ニーズの吸収
【座談会】医療における「消費者」の意味—今なぜ「医療消費者」か
望月 智行
1,2
,
児玉 安司
3,4
,
朝日 健二
5
,
広井 良典
6
1川越胃腸医長病院
2順天堂大学医学部
3三宅坂総合法律事務所
4東海大学医学部
5国民医療研究所
6千葉大学法経学部総合政策学科
pp.558-565
発行日 2000年7月1日
Published Date 2000/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541903843
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広井(司会) 本日は,なぜ今,患者を医療消費者ととらえることが大事になってきているのか,また今後どのような対応をしていくべきかについて様々な側面からお話しいただきたいと思います.
まず,消費者という点に関して,実際の病院運営において先駆的に様々な取り組みをされていらっしゃる望月先生にお願いします.
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