実践・病院のマネージメント・11
ニーズとウォンツ
井手 道雄
1
Michio IDE
1
1聖マリア病院
キーワード:
マーケティング
,
マーケティング・マネージメント
,
ニーズ
,
ウォンツ
,
人間ドック
Keyword:
マーケティング
,
マーケティング・マネージメント
,
ニーズ
,
ウォンツ
,
人間ドック
pp.415-419
発行日 1991年5月1日
Published Date 1991/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541900920
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
前回〈組織の継続について〉(1991年3月号)では,組織はその成長に伴い,より公的な存在となること,および組織に対する私的な所有意識を速やかに捨ててその継続を図ることを最優先課題にすべきであると強調した.
さらに,組織が継続し発展するには,七つのSが必要であり,その基礎となるコミュニケーションには七つのCが必要なことも示した.この七つのSと七つのCのいずれが欠けても組織の健全な発展は困難になるといわれるが,その前提となる共通の考え方がある.すなわち,マーケティングマネージメントであり,これらは本来,病院経営の根底ともいえるものである.
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.