特集 消費者(患者)の声/ニーズの吸収
消費者ニーズの把握と病院経営
邉見 公雄
1
1赤穂市民病院
pp.571-574
発行日 2000年7月1日
Published Date 2000/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541903845
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病院に対するニーズ
本特集で筆者に与えられたテーマは,「消費者ニーズの把握と病院経営」ということであるが,病院に対するニーズは大きく分けて三つあるというのが筆者の考えである.一つは地域住民のニーズ,二つは間接利用者ともいうべき地域医療機関のニーズ,最後は研修・実習などを担う医育機関,つまり大学や看護学校ならびに行政からのニーズである.今回は1番目と2番目が論点であり,3番目は別の機会に譲ることとしたい.また,われわれ公立病院に対しては納税者や理事者側から赤字を出すなというニーズもあるが,ここでは触れないこととする.
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