レポート【投稿】
資料に見る病院機能評価の課題
大野 博
1
1元東北大学大学院経済学研究科
キーワード:
病院機能評価
,
医療の質
,
継続的改善
Keyword:
病院機能評価
,
医療の質
,
継続的改善
pp.303-306
発行日 2012年4月1日
Published Date 2012/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541102248
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要 旨 病院機能評価事業が開始されて十数年が経過したが,近年,これを受審する病院数の伸び悩みが見られる.筆者は,その要因を探るため,日本医療機能評価機構によって公表された資料に依拠して,実際に受審した病院の感想,評価・判定の傾向等を検討した.その結果,現在の病院機能評価が,病院機能の中心である患者へのケアの改善への影響を,十分には与えていないこと等を考察した.
ここから,筆者が提案する今後の方向は,更新受審病院については,評価項目を医療の質の継続的改善にシフトすること,現在の評価項目は新規受審病院を中心に運用することなどである.
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