特集 病院経営を科学する
病院機能評価の活用方法と考え方—病院機能評価を継続的に経営改善に結びつけている病院に共通する特徴
久保田 巧
1,2
1一般社団法人上尾中央医科グループ協議会
2公益財団法人日本医療機能評価機構
キーワード:
病院機能評価
,
病院経営
,
目標管理
,
データ活用
,
業務プロセスの最適化
Keyword:
病院機能評価
,
病院経営
,
目標管理
,
データ活用
,
業務プロセスの最適化
pp.544-551
発行日 2024年7月1日
Published Date 2024/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541212192
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Point
病院機能評価の新バージョン(3rdG:Ver.3.0)への改定により,現場主導の改善活動の取り組みやすさが向上した.近年の病院経営は,多くの課題に直面している.報酬制度の改定が行われるたびに,医療の質向上が強く求められている.これらの要因から,病院機能評価を持続的な経営改善ツールの一つと捉え,成果の最大化につなげるさまざまな改善活動の取り組みが重要なアプローチとなっている.
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