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Reengineering
A fundamental rethinking and radical redesign of business process to achieve dramatic improvement in critical, contemporary measures of performance such as cost, quality, services and speed(by Vinod K. Sahney PhD, Henry Ford Health System).
以前インターマウンテンヘルスケアを例に Continuous Quality Improvement (CQI)の概念を紹介しました.CQI は連続的に多くの箇所に手を加え,チャートなどを作り,モニターするもので「継続は力なり」といった,ゆっくりとした改善です.これに対してリエンジニアリング(Reengineering)では,組織に共通したプロセスにフォーカスをあてたスピーディかつドラスティックな変革を指します.
モダンな病院の出現
かつては医療の質やサービスが悪いことでの代名詞であった VA (Veterans Health Agency)病院(全米400万人の退役軍人とその家族をケアするための国立病院)が,以下のようなモダンな病院にリエンジニアリングしました.
・急患で入院した患者さんのベッドサイド.医師は部屋に持ち込んだラップトップコンピュータを使って,他院で得られた患者データを閲覧する.
・すぐその場で先月の左心機能を超音波検査の動画で確認し,たった今,ベッドサイドで行った超音波検査所見と比較する.
・医師は問診と,この1か月の心機能変化から,患者さんが心不全になりつつあることを早期に判断できた.
・看護師は,患者ベッドサイドで点滴と患者リストバンドのバーコードを点検した.そしてそばのコンピュータに目をやる.バーコードの情報は薬剤部のコンピュータとやりとりして「正しい薬物が正しい患者に正しい方法で投与されているか」を画面に示してくれる.
・患者安全センターでは医療関係者を対象に過誤を分析し,いかにそれを繰り返さないかを教育している.
・また,研究者と医師らが最新の臨床エビデンスを討論し合い,個々の慢性疾患に対して最適の予防・治療法を施設として策定していく.
・医師は常にベスト・プラクティスを実践するためのアドバイスを受ける.そして,治療というよりは予防を中心に医療をシフトさせている.
このようなドラマチックな変化は,今まで述べてきた CQI というよりは,リエンジニアリング (Reengineering) と呼ぶべきでしょう.今回は,VA病院のリエンジニアリングの過程を見ていきたいと思います.
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