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軽度の脳傷害児(das leicht hirngeschadigte Kind:M. Muller-Kuppers,1969)の研究は数多いが(Huffmann),重症の脳傷害児の臨床的研究は,その精神症状についてきわめて乏しい。わたくしはここに3年間の重症心身障害児施設における臨床経験を,その神経病理学的所見に照らしながら,重症脳傷害児の臨床的精神像について述べよう。
さてその対象とした重症心身障害の概念であるが,これは全く行政上のもので医学的のものではない。かりに重度の精神薄弱と脳性麻痺が合併したものといっても,実際には各施設の方針や都合によるそれぞれの入所基準の差により,その障害児の実態はさまざまであり,一概には論じられない。正確には重症心身障害施設に入所している者としかいえなく,その中には重度精神薄弱や重度の肢体不自由児施設に相当するものも少なからずまざっている。
The children who suffered from severe brain damage in early infantile period have not been many reported about their psychiatric symptoms. In our clinical experience of "severe physically and mentally double handicapped" (2~18 years old), there are some characteristic retardations in quality, depending on the each brain damages. That is unbalanced mental retardation, in which mental and motor expressive functions become partially defective, immature and deviated in developmental stage.
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