ゲストライブ〜Improvisation〜・4
ビバ! 地域医療—諏訪中央病院より愛をこめて。
鎌田 實
1
,
山中 克郎
2
,
奥 知久
1
1諏訪中央病院
2諏訪中央病院総合内科
pp.691-703
発行日 2017年6月15日
Published Date 2017/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1429200942
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
先進国のなかでも、日本は高齢者と子どもの貧困率が非常に高い国です。そして、大都市への人口集中と地域の衰退が続いています。いま、地域を支える病院が若手医師をどう養成し、その地域で住民のために本当に役立つ医療をどう展開していくかは、非常に大事なテーマです。
そこで本ゲストライブでは、長年「健康づくり運動」を実践してきた「地域医療」のカリスマ病院であり、全国から数多くの研修医が訪れる諏訪中央病院より、3人のドクターにお集まりいただきました。
専門分化した医療の先にある患者と医師の幸せについて、患者のエンパワメントや行動変容について、「おらほの勉強会」「鎌田塾」の活動について、また若手医師の「地域に出る」ことへの不安、さらには「総合診療」や「地域医療」の魅力について、大いに語り合っていただきました。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.