Japanese
English
特集 患者満足度を高める糖尿病診療
第1部 外来で患者満足度を高める
療養姿勢
治療の主役は患者
Help your patients to have a goal
毛利 貴子
1
1ハートライフ病院 糖尿病センター
キーワード:
治療目標
,
重要性
,
自信
,
満足感
Keyword:
治療目標
,
重要性
,
自信
,
満足感
pp.262-265
発行日 2005年2月15日
Published Date 2005/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1415100690
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
目標設定の援助はそれぞれ異なる
(病型,男女,治療法によって援助の工夫が必要).
診療時の満足感は次回受診への原動力.どのようにすれば診察時の満足感を高めることができるか考えてみよう.
外来指導の実際
目標を患者自身で立てることができるように支援します.そのために問題点を深く掘り下げます.
患者に以下のように指導します.
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.