Japanese
English
特集 医師の考え・患者の考え―そのズレをどう埋めるか?
患者心理のとらえ方
Evaluation of Patient's Psychological Aspects
保坂 隆
1
Takashi Hosaka
1
1東海大学医学部精神科
pp.194-197
発行日 1992年3月15日
Published Date 1992/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414900367
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
■ズレへの対策
臨床医は共感するのと同時に,中立的・客観的に患者心理を理解する必要がある.
・患者心理とそのとらえかたは,すべての臨床医学において必要不可欠な知識と技術である.
・患者の精神症状の評価は,症状・状態像・診断の順で段階的にとらえる.
・患者心理の理解には「心理的防衛機制」の把握が役に立つ.
・医師と患者の間に生ずる感情についても理解する.
Copyright © 1992, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.